昨日の対局

松本六段戦は僕の軽率な一手があり完敗でした。年内最後に情けないですが、気を取り直して来年また頑張ります! 今年はいい年だったとはとても言えませんが、なんとか無事に過ごせたことはよかったです。自粛中に対局があったことは本当にありがたく恵まれていると思いました。 今年もブログを御覧くださりありがとうございました。良いお年をお迎えください!
コメント:1

続きを読むread more

明日対局

明日は対局です。叡王戦で松本六段と。勝てばもう一局あります。 叡王戦は今期より主催は株式会社不二家様、特別協賛がレオス・キャピタルワークス株式会社様、株式会社SBI証券様となりました。 誠にありがとうございます。またこれまで主催頂いた株式会社ドワンゴ様に心より感謝しております。 不二家様のお菓子はずっと身近にありま…
コメント:0

続きを読むread more

12/17 黒田四段戦

僕の先手でした。対四間飛車の戦型となりました。 居飛穴を目指したのですが早めの角交換を挑まれて、違う展開となり下図を迎えました。 いま△4五桂と跳ねてきたところ。自分好みの陣形に組めて模様よしと思っていたのですが。 ここで▲2四歩としましたが、これが緩手でした。以下△3一飛▲3六歩△3九角と進行し。苦しい展…
コメント:1

続きを読むread more

明日対局

明日は対局です。C級2組順位戦7回戦で黒田四段と。 関西所属の黒田四段とはまだ話したこともなく、当然ながら初手合になります。人柄含め楽しみです。 全勝の相手、ベストを尽くして頑張ってきます!!
コメント:2

続きを読むread more

12/9 本田五段戦

僕の後手でした。 相掛りと思いきや矢倉戦に。意表の戦型となりました。 バランスを取り合う将棋で難しい戦いが続き、下図を迎えました。△5三角と角をぶつけた手に対し3五の角を▲4六角と引いたところです。 ここで△8四飛としました。飛車を横に使う狙いで、ここで僅かながらリードできたようです。 以下△3四飛▲3七歩という展開…
コメント:2

続きを読むread more

南禅寺訪問3

南禅寺訪問第三弾 京町家の紹介です。 今回の京都旅行で町家名”梅の木庵”に宿泊してきました。 東山区梅宮町にあり、朝は平安神宮まで散歩ができました。 朝はとても静かで幻想的、気持ちの良い朝日を浴びてパワーを頂きました。 町家は一棟貸し切りで暮らすように泊まることができるので、京都の町に溶け込むような宿泊を体験できま…
コメント:0

続きを読むread more