1/6 今泉五段戦


僕の先手でした。対三間飛車の戦型となり、僕は居飛穴へ。

飛車を打ち合ってからお互い自陣に馬を引きつけての長い戦いとなりました。

下図は△7四歩と突かれたところです。駒損ではありますが形勢は難解です。ここで相手の狙いに敏感になるべきでした。

20220106▲今泉_対三間○72手.png

ここで歩を補充して▲4五竜としたのですが、さすがにのんびりしていました。以下△7一玉から△9二香打と端を狙われて受けに回る展開に。6二の馬を攻めに使われるのを軽視していました。代えて▲3三歩△同竜▲7五歩など攻めを中心に考えるべきでした。

ただ形勢は思ったより難しかったのですが、かなり苦しめと悲観してしまいました。連敗中というのも大きかったのかもしれません。

苦しい展開でしたが、最終盤、詰みありとみた相手の錯覚に助けられて勝ちとなりました。終わった瞬間はこれまで一番の大逆転と思ったのですが、悲観がかなり入っていたのでそこまでではなかったかも。

ともあれ新年一局目白星で連敗も止まりホッとしました。これで順位戦は4勝4敗。残り2局勝ち越し目指して頑張ります!

昨日は雪でしたね。窓越しに積もっていくのを眺めながらの対局でした。風流ではありましたが、対局室寒かったなあ(笑)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 46

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

相模の愛棋家
2022年01月07日 12:22
瀬川先生、明けましておめでとうございます。
そして順位戦4勝目おめでとうございます。
順位戦も残り2局となりましたが全部勝って上位進出を折念しています。
しかし昨日は長期戦でタフな展開でした。
61歳のビギナー
2022年01月07日 19:40
YOUTUBEでずっと見てました。激戦でしたね。思わぬ夜更かしでしたが、楽しめました。これからも応援しています。
2022年01月08日 14:33
逆転勝ちといい、インタビューといい、記録の方に気を配られる様子といい、凄く格好良かったです!