9/9 小林(裕)七段戦


僕の先手でした。横歩取りの戦型に。

反省の多い将棋になってしまいました。想定していた展開にもかかわらず、急所を捉えていませんでした。

下図は終盤に差し掛かろうかというところ、37のと金を△3六と、と引かれた局面。こちらは竜と馬を作ってはいますが、駒損なので形勢は難解です。

20220909▲小林裕_横歩●66手.png

ここで1時間以上考えて、▲3七歩としましたが、これがよくなったです。「長考に好手なし」になってしまいました。

第一感の▲7四歩とすればわずかに指せていたようですが、あと一歩読みが足りずその場しのぎのような手を指してしまいました。

以降ペースを握られて押し切られ負けとなりました。モバイル中継もして頂いたのに、内容伴わず申し訳ないです。

気を取り直してまた頑張ります!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 21

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

みぃ
2022年09月13日 15:51
応援しています。がんばれ♪