栄光キッズカレッジ将棋教室

こんばんは。最近は寒さもだいぶ和らいできたように思います。いよいよ春ですかね~花粉が心配ですが。

月イチやらせて頂いている栄光キッズカレッジ センター北校での将棋教室、先週土曜が僕の担当最終日となりました。

どれくらいやったかなあ・・・と調べてみたら2008年4月からだったので約5年弱。そんなになるとは思いませんでした。

なんかあっという間でしたね。定期的な子ども将棋教室はここが初めてだったので、いろいろ勉強させてもらいました。

「じゃあ、先生と将棋指そうか」「指したくない!」とか言われて、「将棋教室なのに俺にどうしろと?」と困ったこともありました。

来るたびに力をつけてくる子ども達を見ているのは楽しいものでした。自分が不調のときなどは、将棋を楽しむ気持ちを子ども達の姿から思い出したりもしました。

この日は最後にお礼の手紙をくれる生徒もいたりして、こういうのは慣れておらず少しホロリ。ありがとう!!

これからも将棋を楽しんでほしいですね。センター北校の皆さま、大変お世話になりました。

ただし、センター北校は最後ですが、将棋教室の講師は他校で相変わらずやらせて頂けるということで、春から栄光キッズカレッジ「たまプラーザ校」と「自由が丘校」でまたお世話になることになっています。どんな出会いがあるか楽しみです。


最後に告知です!2月9日(土)24時~25時 ラジオJ-WAVE「MIRAIZ」に神大の後輩3人と出演します!よかったら聴いてください。ナビゲイターは冨永愛さん!素敵でした~。

"栄光キッズカレッジ将棋教室" へのコメントを書く

お名前
ホームページアドレス
コメント