ダイエットなど


昨日は連盟と棋院の合同フットサル。僕にとっては3回目になります。

バテバテになりながらもいつも通り楽しかったです。

これまで翌日は体の節々が痛かったのですが、今日はそうでもない。

体が慣れてきたのか、あるいはサボり方を身につけたのか、または明日、本格的に痛くなるのでしょうか(笑)



今回は珍しく?ダイエットの話を。

初フットサルの時、体が重かったので、体重を減らそう!と急に思い立ちました。

実は人生初のちゃんとしたダイエットだったりします。これまで特には気にしてこなかったので。

方法は流行りの糖質制限ダイエットなるものを選択。とりあえずやってみたかったという意味もあります(笑)

ちなみにここから書くことは、あくまで僕自身の感想であって、何の根拠にも基づいてませんので、あしからず。


ネットでいろいろ調べてから開始。

細かくは省きますが、炭水化物(糖質)をできるだけ減らしました。そして豆腐と納豆が主食のような形に。

実は納豆、豆腐とも大好きなので全く苦になりません。3食でも問題ないです。あとゆで卵もよく食べました。コンビニのゆで卵って、むきやすくて味付きで美味しいんですよねー。

お酒も普通に飲めるしこれなら続けられると思いました。

体重も週1~2㎏ペースで順調に落ちていきます。体調も悪くない。前途洋洋だったのですが・・・。



しかしこの頃、詰将棋を解こうとすると、どうも集中力が続かない。

本来30分1時間とウンウン考えるところを、短時間で投げ出してしまうこともしばしば。

「まあ、そういう時もあるよね」と最初は思ってましたが、あるとき「もしかしてダイエットに関係が?」と思い立ち、

朝昼はしっかり炭水化物を摂るようにしたところ・・・普段通りに戻りました。

炭水化物を減らしたことに原因があると思わざるをえません。※あくまで個人の感想

将棋が弱くなっては何にもならないので、糖質制限ダイエットは断念。

結局期間は一か月弱でした。でも少しは落とせたので当初の目的は果たせたかなと。

学んだことも多く、有意義だったと思います。食は全てに通じるというのを実感した出来事でした。


成果がすぐに出てけっこう楽しかったので、難しいことを考えないでいい時がきたらまたやってみたいですねー。

しばらくはそんなときは来ないでしょうけれど(笑)



















"ダイエットなど" へのコメントを書く

お名前
ホームページアドレス
コメント