一歩千金

暑いですねーいよいよ夏本番です!

夏は好きな季節です。暑いのが好きというわけではないですが、生きてるって感じがします。あとビールがなんといっても美味しい(笑)飲み過ぎ注意ですね。


土曜はひらつか七夕まつり将棋大会でした。

朝から土砂降りと、あいにくの天気でしたが、例年どおり大盛況でした。いらして頂いた方々ありがとうございました!

開会式で、昨年10月に亡くなられた天野貴元くんのお話がありました。

昨年のA級大会の優勝者でした。大盤解説をさせてもらったので決勝の将棋もよく覚えています。

見るからに体調は悪そうではありましたが、将棋はそのことを感じさせない内容で快勝でした。あらためてご冥福を祈ります。

夕方には雨も上がり、帰りには七夕まつりも楽しめました。平塚の方々大変お世話になりました~ありがとうございました!


昨日は都内にて将棋イベントでした。

先日、ひょんなことで知り合った方が将棋に興味を持って下さり、飲みに行く日を決めるように(笑)イベント日が決まりました。

当日まで日も無かったですし「知り合いのお子さんのみ声をかける」ということだったので、数名くらいかも、と思っていたのですが、なんと20名ほどにご参加頂きました。逆に「ひとりで大丈夫かな?」と別の心配です。

場所は休日のオフィスでした。盤駒などの用意もないため、各自持ち寄ってもらい、また僕もかき集めて持っていきました。こうしたとき布盤は軽くて便利ですね。「少しでも多く」と土曜に一緒だった棋士にマグネット盤も借してもらいました。ありがとうー。

レベルは超初心者から初段前後まで、まちまちでした。内容は指導対局、自由対局、物販、おやつ(笑)など。
バタバタしたところもありましたが、周りの方にお手伝い頂き、無事終わることができました。皆さんには楽しんで頂けたようでよかったです。

こうした手作りのイベントもいいものですね。一回で終りでなく今後も続けていけたらと思います。
お世話になった方々、ありがとうございました!

ところで将棋の格言「一歩千金」を、漢字だけみて「一歩、歩く毎に千円もらえる」と思った子がいました。
「そんなん、いくらでも歩くわ!」と心の中で突っ込んでしまいました。色んな捉え方があるんだなと、ちょっと面白かったです(笑)本来の意味はご検索を!

"一歩千金" へのコメントを書く

お名前
ホームページアドレス
コメント